So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道ツーリング Vol.2 小樽〜稚内 [ツーリング]

9月3日

今日から本格的にツーリングスタート。
昨晩泊まった宿がこちら。
小樽ヴィラマウンティング

IMG_1808.jpg

ちょっと曇って雨がパラパラと心配しながらの出発でしたが、北上するにつれて良いお天気になってきました。今日は海沿いをずっと北上しました。稚内まではオロロンラインを北上します。
まず止まったのがあいロード夕日の丘で写真撮影。

DSC02206.JPG

空が青くて感動です。ここでソフトクリームを食べたかったのですが、またお店が開いて無くて断念。
まだまだ距離があるので先を急ぎます。

次に本日の目的地の1つである、留萌線の増毛駅。
ここはもう配線になってしまいましたが、まだ線路と駅舎は残っています。

DSC02209.JPG

駐車場になっているのでホームの横までバイクで進入。

DSC02209.JPG

北海道はこの先も廃線跡を多く見ますが、無くなっていくのは寂しいですね。

またまた北上します。
すぐ近くの留萌で。ここでガイドブックで有名な蛇の目寿司で昼食。
人気店と言うことで11時開店でもお客さんが結構入っていました。
一番良いお寿司はさすがに注文できず、中くらいのです。

IMG_1814.jpg

これで1500円です。かなりリーズナブルな感じです。
味はもちろん美味しいの一言です。

美味しいものを食べたらまた北上。
道の駅でデザート、北海道発のソフトクリーム。

IMG_1817.jpg

とこまえ温泉ふわっと。いやー美味しかった。

まだまだ北上します。
途中オロロンラインからははずれて、せっかくのテネレなのでダートも走ってみました。
慣れないのでこわごわでしたが、さすがテネレなので行けます。

オロロンラインで有名なオトンルイ風力発電所。

DSC02228.JPG

対岸は利尻島なんですが、利尻富士が山頂に雲がかかっててはっきり見えず。

まだまだ北上したら稚内にはいりました。
まずはノシャップ岬。根室の納沙布岬とは別物です。

DSC02238.JPG

DSC02241.JPG

西日が良い感じになってますね。
ここまで来ると気温が低くて着ていったジャケットでちょうど良いです。

ノシャップ岬を後にして稚内の中心部へ。

DSC02244.JPG

日本最北端の駅、稚内駅。
ここは1日に6回しか列車がやってきません。無くならないで欲しいものです。

IMG_1822.jpg

稚内港北防波堤ドーム
ここでテントなどを張ることもできるらしいのですが、車両が入れないようになってました。
バイクは抜けては入れそうでしたけど。

さて宿へ向かうとします。

IMG_1833.jpg

稚内海員会館です。海員とありますが一般の人も宿泊できます。
ここはなんとバイクを建物へ停めさせてくれました。

IMG_1826.jpg

この後もう1台停まってたのですが、GSでした。
北海道に来てGSはよく見ます。

日曜日だったためお店が閉まってるところが多く、こんばんはコンビニです。
もちろんセイコーマート。なんと街中に狐がいました。

IMG_1830.jpg

見えるかな。

さて明日のために寝ます。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

tai-yama

"ぞうもう"に効果があると言われる増毛駅ですね。
狐は夜飛び出してきますし、触ってもいけないし。
鹿より怖かったり(笑)。
by tai-yama (2017-09-13 23:56) 

mickey

tai-yamaさん
狐は本当に触ってはダメみたいですね。ここの他に何度か見ました。しかはあたったらバイクは終わりですね。
by mickey (2017-09-16 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。